2017年11月19日

【11/19のあそびキッズ】それぞれが楽しみを見つけた森たんけん!

こんにちは!神戸4期のむぎちゃんです!
11月19日(日)に行われた、のあそびキッズコースの報告をさせて頂きます。

今回は森で探検しようということで、活動場所のバス停に着いた所から軍手を付けて探検を始めました。
JR 西宮で小屋を修理して住むという内容の絵本を読んでいたので、探検が始まるとこの木をここに使う!
この枝は使いたいから持って行く!と大きな木をどうやって運ぼう?と工夫しながら坂道を進んでいきました。

IMG_20171119_103628.jpg

IMG_20171119_103612.jpg

今月のお花のバラさんは寒くて機嫌が悪いみたい…ミッションをクリアしてバラさんを温めてあげよう!とみんなで協力して第1のミッションをクリアしました!3つの色の葉っぱを探そうという内容でしたが、それぞれが思い思いの葉っぱを選んで、色を塗って表現してくれました。

IMG_20171119_120405.jpg

ここからはミッションの続きをする子、秘密基地を作る子、木が組まれてあるのを解体する子などそれぞれが興味あることに、それぞれが楽しんで、真剣に、取り組んでいました。

RIMG7667.JPG

落ち葉がたまっているのを温泉に見立てて露天風呂にしたり、魚釣りをしたり、竹を叩くと音が出るのを利用して音楽の部屋を作っている子もいました。

IMG_20171119_113632.jpg

お昼からは、ブランコや急な坂道を登って降りるという、少しドキドキするようなことにも積極的に挑戦する姿がたくさん見られました。

IMG_20171119_143804.jpg

IMG_20171119_145041.jpg

いつもとはまた違った自然に囲まれた活動場所でのびのびと遊べたのではないかと思います。

12月は六甲スノーパークで雪と遊びます!楽しみにしていてね!

IMG_20171119_143638.jpg
posted by PENS神戸スタッフ at 21:30| Comment(0) | のあそびマスターコース

【11/19のあそびマスター】アイディアいっぱい!秘密基地作り!

こんにちは!神戸4期のホルンです!
11月19日(日)に行われた、もみじ日程の報告をさせて頂きます。

今回は甲山森林公園で秘密基地作りをしました。
今月はアース村に秘密基地作り職人のきりきち親方が来てくれました。

image7.jpeg

image2.jpeg

アースレンジャーのみんなも秘密基地を作ることに!!
始まる前に“何作りたい?”と聞くとおっきい家、森林の家、武器も作りたい!などたくさん教えてくれました。
公園には木の枝や竹、ツルや落ち葉など秘密基地に使えそうな自然のものがたくさん落ちていました!
どんな秘密基地を作ろうか、どこに作ろうか、、、
ワクワクした気持ちを胸に秘密基地作りがスタート!

image3.jpeg

image4.jpeg

image6.jpeg

image1.jpeg

活動が始まってすぐに秘密基地作りをする班もあれば、探検をしに行く班もありました。

活動の中で「めっちゃいい枝見つけた!」「これ〇〇に使えそうやな〜」など材料集めをしながらもたくさんの声が聞こえて来ました。

気づけば、それぞれの班らしい工夫された素敵な秘密基地が出来ていました!

やまざる班は、1人は1人の部屋を繋ぎ合わせた大きな秘密基地を作っていました!
屋根を付けたり、ベンチを置いたり、自分の好きな秘密基地を作っていました。
チャロ班では、どんぐりの帽子で看板を作ったり、門を作っていました!
周りに葉っぱのついた枝を飾って、見た目も可愛い秘密基地でした。
たると・とんぼ班は、ツルと竹をたくさん使って斜面に秘密基地を作ってました!
周りを葉っぱで飾ったり、クリスマスツリーがあったり、中には机や椅子も置かれていました。

どの秘密基地もさまざまな発想や工夫があり、その班だからこそ作れた秘密基地だと思います。

image1.jpeg

image2.jpeg

image4.jpeg

今回は使いたい材料を使い、作りたいものを作ることができ、子どもたちののびのびと活動している姿が見れてとても嬉しかったです!
お弁当やふりかえりも自分たちの秘密基地ので行なっており、それぞれお気に入りの秘密基地が出来ているように感じました。

12月は雪遊びをするよ!楽しみにしててね!

IMG_8943.JPG

IMG_8944.JPG

IMG_8950.JPG
posted by PENS神戸スタッフ at 21:00| Comment(0) | のあそびマスターコース

2017年11月12日

【11/12のあそびマスターさくら】どんな秘密基地にしようかな!?秘密基地づくり!!

こんにちは!
神戸4期のふわりです!
11月12日に行われた、さくら日程の活動報告をさせていただきます。

今回は甲山森林公園で秘密基地づくりをしました。
公園には木の枝や竹、ツタや落ち葉など秘密基地に使えそうな材料がたくさん落ちていました!
各班どこに秘密基地をつくるかを決めて、いよいよスタート!

20171113_171113_0004.jpg

20171113_171113_0009.jpg

IMG_8823.JPG

IMG_8824.JPG

image3.jpeg

image1.jpeg

大きな太い木と細い木の枝を使って入り口や出口、窓をつくったり、葉っぱでカーテンをつくったり…!
また、落ち葉の枕やブランコをつくったり…!
子どもたちの発想はすごく豊かで、みんな想い想いの秘密基地ができました!
自分たちの秘密基地でお昼ご飯を食べたり、ふりかえりをしたりもしました。

つくっていく中で、「◯◯つくろうと思うねんー!」「こんな◯◯見つけたでー!」とたくさん教えてくれて、とても嬉しかったです!

秘密基地づくりのほかにも、どんぐりや柿をひろったり、森探検をしたりと秋の自然と遊んでいる子もいました!

image4.jpeg

image3.jpeg

image2.jpeg

image1.jpeg

来月は雪遊びをします!
楽しみにしていてね!
posted by PENS神戸スタッフ at 21:00| Comment(0) | のあそびマスターコース

2017年11月05日

【11/5レンジャーもみじ予備日】 風を感じる!パラグライダー

こんにちは!PENS5期生のリロです。
11月5日に行われたもみじ日程の報告をさせて頂きます。

台風の影響で2回順延になりましたが、今回は快晴でパラグライダー日和でした!

まずは歌を歌い、アース村を見ました。
アース村のマスータが、今回アース村に連れてきてくれたのは…
風にのってやってきた、風のり職人の「パラポン」てす!
インストラクターのロブと共に、準備体操をして、パラグライダーの操作方法と注意事項を教えてもらいます。
これから始まるパラグライダーに、みんなの表情もドキドキ・ワクワクしている様子でした!

さあ、いよいよパラグライダーで空へ飛び立ちます!
ハーネスとヘルメットを装備して、飛ぶ順番を決めていざスタート!
インストラクターに体を支えてもらいながら、3回のフライトを行いました。

体が地面から離れた瞬間、みんなの緊張で強ばった顔が、ぱぁーっと笑顔に変身!
飛び終わるとすぐに、「楽しかった!」「もう1回飛びたい!」とたくさん話してくれました。
飛んでない時間も、パラグライダーを運ぶことも協力して行うことができました。

IMG_8693.JPG

IMG_8716.JPG

フライトを終えて、お昼ご飯の時間です。

お腹を満たした後は、紙飛行機・風車作りをしました。
紙飛行機作りでは、どうしたらよく飛ぶのか?何度も挑戦して競争していました。
風車作りでは、思い思いの絵を書いて、世界でたった一つのオリジナル風車を作ることができました。
どちらの遊びも、たくさん風を感じながら遊ぶことができました。

IMG_8742.JPG

IMG_8757.JPG

そして、いよいよパラグライダー再開です!
最後の1回では、ロープを使ってさらに高いところまで飛ぶことに挑戦しました。

IMG_8725.JPG

IMG_8734.JPG

IMG_8738.JPG

午前と午後合わせて、計4回飛ぶことができました。
パラグライダーをはじめ、様々な遊びを通して、子ども達にとってとても充実した楽しい1日になったと思います。

そして、活動を終えて各班ふりかえりの時間です。
パラグライダーを飛ぶ前・飛んでいる時・飛んだ後の自分の気持ちをふりかえります。
自分なりの表現で、一人一人一生懸命伝えてくれました。
全体で聞いてみると、「最初は怖かったけど楽しかった!」等気持ちの変化に気づくことができました。

今回、伝えたかったことは「勇気を出して挑戦する」ことの大切さです。
気持ちの変化を大切に、これからも様々な活動に挑戦してほしいです。

11月は秘密基地作りです!
だんだんと寒くなってきたので、暖かい服装でお願いします。
また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
posted by PENS神戸スタッフ at 21:30| Comment(0) | のあそびマスターコース

【11/5キッズ】風をたくさん感じれた1日

こんにちは!神戸4期のむぎちゃんです!
11月5日(日)に行われた、のあそびキッズコースあか日程の報告をさせて頂きます。

今回はやっと行うことが出来た風遊び、パラグライダーの活動でした!
メンバーも女の子だけという珍しい組み合わせで、どうなのかな?と思っていると、朝の車の中から楽しそうにおしゃべりをしていたり、活動中もコショコショ話をしたりと、仲良く楽しそうに遊んでくれていました。

RIMG7543.JPG

活動のメインがパラグライダーということで、とても魅力的ではあるものの、初めてする子からは少し怖いなあという声も最初は出ていました。けれど、1,2回飛ぶと「楽しい!もっと飛びたい!」という声も出るようになり、素敵な笑顔でふわり!と飛び上がる瞬間を楽しんでくれていました。
少し慣れている子は、パラグライダーで飛び上がる!ということだけでなく、高く上がった時何が見えるかな?風はどうかなあ?ということも考え、感じてくれていて、海が見える!涼しかった!という感想も出ていました。

RIMG7531.JPG

RIMG7524.JPG

RIMG7522.JPG

他にもたこあげやミニパラグライダーなど、風を使った遊びもいくつかして遊びました。
普段何気なく吹いている風だけど、その風を使って遊ぶことでその存在を意識出来ている発言があったり、走ったらどうだろ?高いところならどうだろう?回るとどうだろ?というその遊びをいろんな視点から楽しめるような提案もありました。

IMG_20171105_102608.jpg

IMG_20171105_103056.jpg

1日通してお天気も良く、広々とした所で走り回って遊ぶことができ、ゆったりとした1日でした。

11月は森探検!みんなで秘密基地やお家を作って遊ぶのも楽しいかな?と計画しています♪
みんなと楽しく遊べるのを楽しみにしています!
posted by PENS神戸スタッフ at 21:00| Comment(0) | のあそびマスターコース

2017年10月09日

今から帰ります

image1.jpegimage2.jpeg予定通りの解散となりそうです。
お迎えのほうよろしくお願い致します。
posted by PENS神戸スタッフ at 16:09| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

お餅食べてます

image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by PENS神戸スタッフ at 14:38| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

稲刈り中

image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage5.jpegimage7.jpegimage6.jpeg
posted by PENS神戸スタッフ at 13:20| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name